忍者ブログ
情緒不安定にお笑いまっしぐら。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/06 (Mon)
テーマ「出会い」

こんばんは、ブレーメンの岡部です。



僕はこのコラムが何時に掲載されるのかわかりません。




なのでただ今の時刻、23時20分のご挨拶でこんばんはなのです。




こんばんはー。




朝みた人はごめんなさーい。




このコラムを書くにあたり、テーマをもらいまして。




その中に「出会い」とゆうのがあったのでこれでコラムります。




そもそもコラムってのがどおゆうものなのかわたくし、詳しく存じておりませぬのでそこらへんはご了承くださいまし。




出会いと聞いて1番最初に思ったのが我が家の番犬ミニチュアダックスのレイ君。




そしてもお天に召された雑種のベイ君。




レイ君の方がもちろん後に出会ったのですが、これをみてくれた方に特別に2人の共通点を教えましょう。





それは、まず飼おうと決めた日に見た犬の中で1番元気なやつ。




レイ君に関しては元気過ぎて腕ごんぶとで、ライオンみたいな手をしてます。





もはやミニチュアじゃねー。





そして茶色。




全く同じ色。





毛並みは違えど。



そして最後に。



。。。




もおないや。




普通お笑いって三段落ちとかゆって三つで落とすみたいにするらしいけど、なかったよ。




そもそもこの話は見てくれた方々に何かしら衝撃的なものを与えるのだろうか。




ただ岡部家の住民はげんきな茶色の犬が好き。




とゆうたわいもないお話でした。




ああ、お笑いって、難しい。




お話、苦手。





そんな僕がお笑いと出会ってしまったのだから人生は深い。
PR
2011/04/19 (Tue) 毎日コラム Comment(0)
テーマ 「なし」

例えば通勤電車。

乗車率180%とかいうよく分からない表現ぐらい混んでる時。

たまたま乗ってすぐに自分の前の席の人が降りて、座れたとする。

ちょっとテンションあがりますよね?

小さな幸せ。その日は1日良い日になりそうな感覚。

すると、仕事先でいつもより楽しく過ごせる、と。

仕事仲間との会話も弾む、と。

仕事仲間内の異性といつも以上に楽しく話せる、と。

自分が笑顔だからその相手も自然と笑顔になる、と。

人はやっぱり笑顔が一番素敵だなと再確認する、と。

休みの日にも、ふとその相手を考えている自分に気付く、と。

飲みに誘ってみる、と。

予想以上に楽しい、と。

楽しいのはお酒を飲んでるからなのか、その相手といるからなのか分からなくなる、と。

気付くとその人からのメールを待って、やたらセンター問い合わせをしてしまう、と。

恋だと気付く、と。

堪えきれずに告白する、と。

うまくいく、と。

カップル誕生です。


このケースで恋に至った大きなきっかけは、もちろん飲みに誘ったとこですが、そもそもの発端は満員電車で座れたからです。

これが、座れなくて、左にはうるさいヘッドフォンの若者。右には加齢臭のオヤジという最凶コンボだったら、その日の仕事先で楽しい会話がなかなか出来ない。

だいぶ省略しましたが、1つの恋が始まるには些細な出来事があれば十分なんです。

バイトの面接受けたら、自分の名字がたまたま店長の大嫌いな人と被ってて落とされた。

これでそのバイト先の人との恋の可能性は消滅。

日常のちょっとしたことが積み重なって、今を構築してます。

それを偶然と呼ぶか、運命と呼ぶかは自由です。

でもやっぱりそれは素敵な事だし、運命と呼びたい。

大好きな友達と出会えたこと、大切な恋人といられること、自分が健康に生きていること。

それは、小学生時代のある日、なんとはなしに思い付きで帰り道をいつもより遠回りしてみた。

そんな事がきっかけなのかもしれない。

ちょっとした事で未来は変わる。

そして、そんなちょっとした事が積み重なって出来ている現在は、気付きにくいけれど奇跡的なことなんじゃないだろうか。

そう考えると、いろいろなモノに『ありがとう』と思う。

普段は恥ずかしいけれど、やっぱり言った方がいい。

照れくさかったら軽く『サンキュー』でも構わない。

深刻なことほど軽く伝えた方がいい時もある。

もちろんケースバイケースですけど。

『ありがとう』の語源は『有り難い』。
つまり『あり得ない』とか『珍しい』とかそういうことらしいです。


この前酔っ払った帰りに終電で高尾まで行ってしまった。

凄くへこんだけど、これだって『綺麗な空気を吸えるんだ、ありが……』


ん~、やっぱりツラい。
悟りの道は遠い。
2011/04/18 (Mon) 毎日コラム Comment(0)
テーマ「マンションの管理人さんへ」

いつも、優しい笑顔と元気な挨拶が素晴らしいです。
たまに駐車場で子供とボール遊びをしている姿を見ると、思わずほっこりします。
そんな管理人さんが、たまにチラシ配りの方に対してヤクザみたいになりますよね?
とても怖いです。
次に会った時の優しさが更に怖いです。

あと、管理人さんの奥さん。
受付に君の悪い人形を並べるのもやめてください。
2011/02/26 (Sat) 毎日コラム Comment(0)
テーマ「カツヨシ」

僕が中学生の頃、カツヨシ君という同級生がいた。
僕は、夏休みももう残り僅かという八月下旬、クラスの友人数名と遊園地に遊びに行く約束をした。
しかし、彼は当日欠席の連絡も何も無しに、その場に姿を現さなかった。
翌日の補習の授業にも顔を出さず、友人達は連絡の一つもないことに心配よりも怒りを覚えていた。
新学期が始まって、ようやくカツヨシ君が姿を見せた時、友人達は一体何があったのだと彼に詰め寄った。
するとカツヨシ君は遊園地に行く約束をしていた日の前日の出来事を話し始めた。
その日、彼は大量に残った夏休みの宿題を片付ける為、夜中までその作業に追われていた。
すると、ふと玄関に誰かが来たような気がしたので、気になってドアの覗き穴を覗いてみると、丁度その覗き穴の高さにバレーボールくらいの黒い玉が浮いていてドアの前で高速回転していたという。

ビックリして尻餅をつくと、その黒い玉が玄関のドアをすり抜けて中に入ってきて、彼の顔の前で止まり、高速回転を続けた。
ショックのあまり、彼はその場で嘔吐して気絶。
そのまま数日間寝込んだというのだ。


その衝撃的な話を聞いて僕は思った。
テメェ嘘つけよ、と。
2011/02/25 (Fri) 毎日コラム Comment(0)
テーマ「恵比寿」

オシャレな街恵比寿。
みなさんも一度は聞いたことがあるでしょう。

ただ騙されてはいけません。
恵比寿のオシャレな美男美女は決して恵比寿出身じゃございません。
僕のような素朴なえびす顔が生粋の恵比寿っ子です。
オシャレな美容室は決して恵比寿じゃございません。
母親が営むような安っぽいドライヤーの音が聞こえるボロボロな建物からたくさんのあざやかな紫色のヘアスタイルが行き来する美容室こそが恵比寿でございます。
お間違いなく。
2011/01/30 (Sun) 毎日コラム Comment(0)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]